人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 12日
≪リニューアル≫ その詳細
定番の≪プルオーバーシャツ≫を 更に掘り下げてみる。

次のシーズンに向けての ある種『象徴的』な変化かもしれない。

『削ぎ落とす』から『掘り下げる』へ  僕自身が『より濃い』モノを求めている。

勿論、『着た時の姿』を意識した 使えるモノとして。


では、詳細説明です。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21412134.jpg





襟の形状に変更はありません。 相変わらずの『チンスト』仕様。

ただ、一つだけ『変化』があるとすれば 襟のステッチがWステッチになった。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_2142094.jpg




ヨークの変化に気付いて欲しい。

襟ぐりから アームホールに向けて 緩やかにせり出している。 

例えば、重たい荷物を入れた ショルダーやトートバック

意外に侮れない『擦り切れ』を 防いでくれる。




≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21421835.jpg≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21422542.jpg


ヨークは後ろ側も ラウンドさせてみる。 機能というよりも 後姿に一味欲しかった。

ヨークの裏布は ご覧のようにコットンの別布が施されます≪写真右≫。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21424783.jpg


フロントのポケットは 『ガチャポケ』仕様に。

もし、リライアンス社の『工夫』をコピーしただけなら あえて説明する必要も無いんだけど


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_2143257.jpg

こちらのポケット

左側は2重構造 右側のペンホールは ステッチで仕切られるのではなく 別布が施されている

なので←のように 色々と使える  かもしれない。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21431917.jpg≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21432687.jpg


今回から エルボーパッチ が袖に施される。写真右のように 裏から別布が当てられています。 洗濯のたびに 当て布のステッチが作り出す『パッカリング』。 補強としてだけではなく 長く着ていくことで それが『計算外の表情』となるのだ。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21434457.jpg



リニューアルして このシャツ『かなりワークよりの仕様になっている』。

だけど、袖の開(あ)きは ワークウエア全般に良く見られる 『行ってこい』ではない

ここは 『短冊』 を施す。 僕らのように『腕まくり』する人間には そこにボタンがあるか無いかは かなり重要なんだ。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_2144289.jpg


これは『感覚』的な部分として 裾のラウンドを更に丸みをおびた感じに仕上げたかった。

結果としてサイドがスリットのように切れ込む(?) ビンテージのシャツに近いラウンドに。


それに伴い 縫製手順が変わり、補強布≪マチ≫が施される事になった。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21441691.jpg


上手く説明できないんだけど、このサイドからの 裾のラウンド感が かなり『ツボ』です。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_2146321.jpg



そして、毎回伝える事として 『縫製はシングルニード折りふせ縫い、更にWステッチ』です。

もし、袖を捲くったり 何かの拍子で『裏側』を見た時に 『表はWステッチなのに 裏は3本ステッチが入っている』 と 『ハッ』っと気が付くかもしれない。

それは 『~スペシャル』で巻き縫いされたトリプルステッチより 5倍手間がかかるけど 強度はそれ以上 そして良いシルエットを作り出す為に 無視できない部分なんだ。



今回サイズ感も若干修正されている。

肩幅→左右1cm出し。 袖丈→1.5cm出し。 着丈→2cm出し。 以上を修正。


また、10㎜だった貝ボタンが11㎜に変更。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21443244.jpg
初回生産の 生地は3パターン
←白 オックスホード。

ワークよりのディティールながら、きれい目にも『使える奴』。

『使えてしまう』ので 汚れてしまったら ガシガシ洗える丈夫な平織り。

しかも、洗うほどに いい感じの表情に なってしまう 『にくい奴』でもある。



≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21462493.jpg
←シャンブレー。

ワークシャツの王道だと思う。 男ゴコロをくすぐるシャンブレーのシャツ。

ホワイトのパンツに、ピカピカのプレーントゥー。たまらなく『分かっている』感じがする。

この素材は、着倒して 色も素材も『薄く』なってからが 『本番』だと思う。

モノにしてみては いかがでしょう。


≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_21463886.jpg

←ヘリンボーン≪薄ベージュ≫。

シャツとしては やや肉厚だろうか≪特に今の季節はそう感じてしまう≫。

けして『バリッ』っと ハリがある感じではなく 『ソフト』と呼べるほど柔でもない。

何と言うか シャツとして『ほど良い』生地感だ。

こちらの素材のみ ボタンが違う。 この薄ベージュにこの色のボタン。 『イヤ、これですよね』。



プライスは¥18,900。 今回 これだけ拘った仕様にリニューアルとなった為 上代も変更となりました。 仕事に対する正直な価格として ご了承ください。



ちなみに発売は8月29日



≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_23474031.jpg

≪リニューアル≫ その詳細_e0029889_76222.jpg


以上 詳細終わり。

by tatamize77 | 2007-08-12 21:46 | SHIRT


<< 先行予約 スタート      リニューアル >>